あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

2点透視で描く背景イラスト講座を受講しました

背景もがんばるんば!

 

www.palmie.jp

 

お陰様で、背景に対する抵抗感がだいぶ薄れてきました。これからしばらくは、線画やって背景やって~って交互にやろうかしら。。色々やるほうがぼくには向いている気がするので。

今回は2点透視図法の背景です。めちゃくちゃむずかしいやつだと思っていたのですが、先生のブラシのおかげでことなきを得ました。

 

 

まずは雲を描きました。

第一回のときも雲を書いたのですが、正直どこに雲をおいていいのかなって疑問だったので、二点透視の補助線があると、むしろ目安になってわかりやすかったです。写真をみることを強く進められていたので、写真をとってみたのですが、なんだか小さい雲がいっぱいあって難しかったです。骨格トレースの背景バージョンみたいに、写真から要素を取捨選択するテクもありそうです。たくさん描いておぼえよう。

 

 

次はお部屋を描きました。

そもそもぼくには背景デザインの引き出しが足りないなあって実感しました。これから背景講座をたくさん受講して、描ける幅をひろげるぞう!

 

 

雑なところも多々ありますが、一応これで完成ということで。。。

ipadでクリスタを使っているのですが、ALTを押しながら直線を描く操作が苦手です。押しているのにいつのまにか選択がきれていたり、今日はうまく動くなーって思っていたら、ぼくが気をつけて直線的に移動していただけだったりします。そもそもあのにゅっとだすのがむずかしい。。左手デバイスのショートカットで使えるようになればいいな!

 

あとあと、なんとこの講座1枚で修了証書がもらえます!やったね!

 

 

中級編にはいった2日目で中級マスターの称号をいただきました。これはパルミーRTAで使えるテクニックですよ!

 

おしまい