あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

人体ポーズ講座を受講しました

ぼく的にむずかしくて、時間もかかったのですが、得られたものは大きいと思います。たぶんね。

 

www.palmie.jp

 

そんな感じで人体の構造を理解していい感じのポースを描こうという内容の講座です。中級となってくると、なんだか難しい筋肉の話などが出てきてむずかしいですね!人体講座はいろいろなレベルで受講しましたが、本当に少しずつむずかしくなっている感じがパルミーさんのバランス感覚?すごいなーって思います。少しずつうまくなっているといいなあ。。

1こまめは上半身の描き方からです。頭が乗る鎖骨から僧帽筋をぐるっと描いて、そこから胸郭をはやして、肩を描いて~みたいな手順でいい感じのイラストを仕上げるようです。ぼくはながそねの胸筋がだいすきなので、上手になりたいな~

2こまめでは、下半身、骨盤の話をしました。動かないおしりというパーツがあったのしらなかったので、参考になりました。ちょうどながそねでいうところのなんか飾りが貼っているところですね。。

ながそねのキャラデザは神がかっていて、そういう筋肉の分かれ目みたいなところに飾りがついていたり、先生もおっしゃっていましたが前後関係がわかりやすいようにリストバンドを装備していたり、かわいいだけでなく表現もしやすいように創造されていて、やはりながそねはすばらしいなと思いました。

がんばってかいた!

 

3こまめめはアクロバティックなポーズということで、先生がつよそうに見えるコツを色々と教えてくれたポーズを参考にしました。つよそうなながそねもすてきですね。

しかし、いかんせん自分なりにアレンジしているので、合っているのか間違っているのか判断が難しいところがしばしば出てきました。他の講座では、そもそもマッチョは骨格から大きいよ~って教えてもらったのですが、大きさのさじ加減とか、和服の袖のしなりたかとか、そのあたりがよくわからない。。もっとそね体の解釈を深めて魅力的なながそねが描きたい。。。

というわけで?オプションの個人レッスンを受けることにしてみました。どこまでネタにしていいのか確認した上で、良い範囲でまたブログにまとめようかと思います。直接先生にVCで教えてもらう仕組みなので、コミュ障めっちゃ緊張しています。。とりあえず、ぼくは興味のある話だと相手の話を遮って質問する悪癖があるので、そういうの出ないように気をつけたいです。。絵以前のはなしであった。。。

おしまい