あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

ゼロからはじめるキャライラスト入門講座を受講しました

今回は以下の講座を受講しました。

 

www.palmie.jp

 

入門コースでゼロから正面バストアップを描いてみよう系の動画を今までに3こ受講したのですが、ぼくの感覚ですと今までで一番ゼロに近かったです。だいたいこんな感じ。。

 

0.3 ゼロからはじめるキャライラスト入門講座

0.5 初心者向けゼロからのイラスト講座

0.7 イラストの描き方入門講座

 

ただ、ゴールが同じでも、作家さんによってやり方や考え方はさまざまなので、色々受講するのが意味がないかと言われたら、ぼくの場合は各講座でそれは知らなかった、ためになったなあって知識を得られたので、色々やるのもいいんじゃないでしょうか。

 

骨格トレースという技の紹介がありました。

トレース=そのまま写し描きするという偏見がありましたが、本来のトレースのやり方はそうではなくて、資料から体のパーツの関節などの構造を把握して、そこから自分が描きたいイラストの形を作るというもののようです。

 

講座の先生は、写真のお姉さんから華奢なパルミーちゃんを生成していらっしゃったので、ぼくは反対に大柄なながそねを生成しました。

パルミーちゃんと重ねても絶対線は重ならないのですが、元になった写真は同じです。ふしぎですね。。。

 

こんなふうに骨格をとって

 

ながそねを生成しました

 

上手に使えると、資料さえあれば自分の好きなキャライラストが無限に生成できる画期的な技術ですね!

 

おしまい