あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

キャラクター作画基礎講座を受講しました

今回は以下の講座を受講しました。

 

www.palmie.jp

 

入門コースの中では、取り扱っている難易度が高めでした。

ただ、先生が角度や割合を丁寧に解説してくれていたので、その通りにひとつひとつこなしていくことで、そこそこイラストが描けました。複雑な内容に進んでいくための足掛かりとして良い講座でした。

アナログ解説の内容なのかなと思っていたのですが、実演部分がアナログなだけで、人体の比率などの講義部分はデジタル絵にも活かすことができる内容でした。アナログ実演部分も、実際に描いているところを要所要所、解説を挟みながら実演する形式なのでデジタルでもたのしく受講できました。

 

要点をメモしながら描いています

 

また、ぼくは手を描くのが苦手なのですが、小指側の回り込みや、指を描く際の優先順位(親指→人差し指→その他の指)、手首は基本傾いている話など苦手な人のツボを押さえたアドバイスをしてもらえたので、これからは少し意識して描いてみます。手は難しいけれど、かっこよく描けるとかっこいいよねー。。。

 

ぼくのながそねすこすこポイントの一つに、細長くて筋張った手があるので、手を描くのは是非とも習得したいスキルの一つです。

 

それらしく描けたかな?

 

おしまい