あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

はじめてのジェスチャードローイング ヌード編 を受講しました

今週の毎日やる系動画は以下の動画でした。ほんとうにヌードだったらちょっとこわいなって思っていたのですが、水着だったので安心です。。裸の人間こわい。。。

 

www.palmie.jp

 

うまく言葉にするのが難しいのですが、やっていて楽しくて、毎日楽しみに過ごしました。写真を見てラフなアタリをとっていく講座ですが、より動きや印象に注目した内容のように思いました。

2日目は、頭肋骨骨盤から胴体を描く練習をしました。必ず人間の体にはこの3つの丸が入っているので、しっかり捉えていきましょうというお話でした。

 

3日目は、大まかな流れが大事だよというお話です。まず簡単な線で人体を捉えることで、短い時間でラフをこしらえることができるそうです。

 

4日目は動詞で捉えるよというお話です。肘を描くのではなく、曲がっているのを描くといった感じで、人体が今どのような動きをしているのかに注目して描いていきました。

 

5日目は曲線と直線を意識するお話でした。曲線はふにゃっとした女性的な柔らかさ、直線はびしっとした男性的な硬さを表現するのに使います。



最後6日目は印象的な場所を誇張するお話でした。写真と全く同じでなくてもいいので、印象優先でデフォルメしていくとより魅力的な絵が描けるよという講座です。

 

同じ感じの動画が30日分あるので、引き続き続けていこうと思います。3ヶ月、半年とやっていくうちになんとなくかけるようになるそうなので、成長が楽しみですね。。

 

おしまい