あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

まんがの添削を受けました

ご無沙汰しております。。

最近は同人誌を書いたり、依頼していただいた絵を描いたりして過ごしていました。パルミーと創作って同じ脳のエネルギーを使うようで並行してやるのがむずかしいので、今月は創作優先の月にします。

ご依頼いただけるのも、とてもうれしいのですが、今回はリピーターでいただいたのでとてもうれしい。。前回のやつ良かったと思ってくれたのかな成分がうれしい。。。もちろん初回もうれしいのですが、また違ったうれしさというか。。黄色ならはちみつ色とひまわり色くらい違う感じですね。

6ヶ月もあるからいずれかの月はたくさんできないときもあるだろうなーって魂胆だったので、仕方ないかなというのと、創作関連で忙しくなるならありがたいはなしじゃというのとがあります。〆切が8月末くらいなので、その頃には出来上がった作品をお知らせできたらいいな。。できるべく、がんばってきます!

 

パルミー添削にはまんがみてくれる先生もいらっしゃるので、漫画添削を依頼しました。サッチー先生という漫画の先生です。メリハリのきいた線があこがれる。。ぼくのような一般オタクがプロの先生から教えてもらえるなんていい時代になりました。。。

読者の方に楽しんでもらえるような漫画表現を覚えたいです!みたいなやんわりとした要望をくんでいいただいて、漫符や擬音などでたのしそうなまんがにしてもらいました。今までなんとなく文字を置こうかな程度の認識だったのですが、セリフや擬音の位置なども考える要素があることに気がついたも勉強になりました。

 

以下、添削内容と直した原稿です。ピンクが先生加筆分です。

もっと表情や手の動きで感情を表現しようや、効果音を増やしてみようという学びを得ました。そのまま真似するの気が引けたのですが、今回は練習も兼ねてよい位置を覚えるためにアドバイス通りにやってみました。

特に最後のコマの配置が天才だと思いました。パルミーのコマ割り講座でも、要点になるものやひとは手前に配置してーという内容がありましたが、実際に制作すると見落としがちなのですごく参考になりました。ひきだしを増やすとはよくいう例えですが、ひきだしの開閉をなめらかにしていきたいところです。

 

コマを抜くのを褒められたので、ほかのページのまんがでも食い気味にコマを抜きました。前の漫画でも擬音をすこしコマにかぶせたりしたのですが、たしかにコマが少し切れるだけでにぎやかな雰囲気になってたのしい感が増していい感じです。

ぼくは楕円を描くのがすーぱーへたくそなので、セリフはなるたけ一箇所にまとめたいというさぼりを見抜かれていたのもすばらしいです。「、」のタイミングでセリフを二つに分割したり、長いセリフは左右に分けたりするといい感じになりそうなので、楕円の練習も兼ねてわけわけしていきたいです。

 

ネコチャンカワイイデス!

ぼくはこのネコちゃんがお気に入りなので、わかっていただけた先生に対する信頼がすごい。わんちゃんそういうのが伝えられたなら、まんがを描いていてうれしいなと思う場面でもあります。確かに相槌に「あん?」って言いそうなキャラなので、このページだけ見た先生の解像度すごいありがとうございます。

元ネタのゲームで、1日1回入れるダンジョンがうまいので、みんなこぞって得意だったり好きなジョブのキャラを増やして1日に何周もするというあるあるからのまんがでした。
また、時間経過で左に動くのもパルミーで見たテクだったのですが、実戦で使うとこんな風にもなるのだなあと感心しました。

サッチー先生、素晴らしいアイデアをたくさんいただき、本当にありがとうございました!

パルミー入っていない方も、sessaで依頼受付されているようなので、まんがを描かれる方で興味がありましたらどうぞどうぞ。。おすすめの先生です!ぼくもまたまんがが描けたらリピしようと思います。

 

sessa.me

 

おしまい