あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

豊かな表情の描き方講座を受講しました

前回に引き続き、初級者向けコースを進めています。

 

www.palmie.jp

 

表情を描く上で大事なこととして、まぶたと眉が連動すること、口の位置を調節することがあげられていました。さらにどうしてそうなるのかという仕組み部分の解説もあり、わかりやすかったです。

先生が用意してくれた線画をなぞって表情の描き方を覚えました。覚えたい。。!

 

 

また、あおりやふかんの練習もしました。こちらも、眉と目の間、顎関節の距離など気をつける点がわかりやすく説明されていました。がんばってあおりやふかんにしようとするんですが、なにか違和感がある場所を少しずつ直していっている間に、いつの間にか正面向きになるのをなんとかしたいです。。

喜怒は力が入っているのであおりが、哀楽は脱力しているのでふかんが向いているそうなので、それらを選んでトレスしてみました。

 

勢い余ってファンアートをしたためたりなどもしました。クリスタでいい感じにSAI風で描くブラシ設定を主にがんばりました。。SAI厚塗りすこすこ。。

作家さんにもよろこんでいただけてよかったよかった!講座をはじめてから毎日クリスタに触るようになって、お絵描きフットワークが軽くなったところもいいことですね。描きたいなーって思ってもなかなか腰が重たかったので。。

ご隠居のファンアートです

 

おしまい