あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

意識の低い漫画講座2を受講しました②

前回に引き続き、漫画講座を受講しました。

 

www.palmie.jp

 

今回は、フィルムスタディーと漫画スタディーの授業がありました。自分の好きな映画や漫画のいいシーンの構図を描きうつすことで、どうしてそれが印象的だったのか表現をぬすむ勉強方法だそうです。3分以内でざっくり描くという話でしたが、なかなか慣れずに時間がかかるってしまいました。シルエット・ジェスチャー・明暗を抜き取ってあげると良いみたいです。

特に明暗は、ぼくがまんがを描くと全部の色にトーンを塗ってしまったりするので、いい感じに白黒ベタ表現できるようになるためのいい訓練になりそうです。

 

以下はぼくのだいすきなマルホランドドライブのシーンです。

すごい黒幕感がしてかっこいいですよね。全体的に黒に沈んでいるところに大きく映った方と、奥の方に小さく傅く方がいらっしゃって、小さい方が大きい方をより偉く見せているんですね。クソデカネクタイもなんか偉そうです。面接で出てきたら泣きます。。

 

そこはかとなくえらそう。。

 

同じ構図で好きなキャラたちを描いてみました。

今でこそ愛されルチアだいすき悪魔って感じのかわいい子ですが、最初に現れたときこわかったなあって。。最後の決断含めて、カリスマかっこいいラピス様も好き。。ルチアイベントは神シナリオ。。。

 

初期のラピス様のカリスマは異常

 

漫画は、またぼくのだいすきなゴールデンカムイのシーンをお借りしました。あんまり最後の方だとネタバレになりそうなので1巻から。。金カムの世界観を如実に表しているエピソードですね。

手前の人物の黒ベタ、顔のアップ、それでいて何が起こっているのか読者に伝わる引きの絵。。読んでいたときも漫画うまいなーって思っていましたが、こうして描き写すと良さがよくわかります。。

 

きんかむのおもしろいよ!

 

また、先生がこの知識を持って前回講座の1ページ漫画を描くとよりよくなるよということだったので、また近い間に描いてみるつもりです。イベレポ2ページ描きたいなーって思っていたのでちょうどいい。。お手本みたいに偉い人も殺伐要素もありませんが。

 

5/30 漫画講座1に2ページ目を追加しました。気持ち前後の配置を意識しました。

acherunar.hatenablog.com

 

おしまい