あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

意識の低い漫画講座2を受講しました①

前回に引き続き、意識の低い漫画講座シリーズを受講しました。

 

www.palmie.jp

 

今回もゆるい感じで、適当に四角を描いて、その中にバストアップの絵を描いたらまんがらしくなるよというお話でした。それだけでもいいのですが、肩の演技を入れると感情を表現しやすいそうです。ちょっとやろうとした意志を汲み取っていただければ。。

脈絡がない!

先生はこれでストーリーを作っていらっしゃってすごいなあと思いました。

 

また、次のステップでは、ビックシェイプという大きい図で捉えて、できるだけ点が集中するタンジェントを減らすといいよといった内容でした。タンジェントを発生させないように気をつけながら○□—を使って自分の好きな感じに配置したり、空白に□を埋めるやつ、日常でも電話の待ち時間とかで使えそうなのでやってみます。

 

この前京都に行ったときに自分で撮影した三条大橋(ながそねがドロップするマップなんですよ!)の写真を使って制作しました。

変なところで凝り性なので色々描いてしまいましたが、もう少し情報量を減らしてさくっと描いたほうが動画に出てきた例みたいになりそうです。緩急の付け方が大事。。

 

聖地です!

 

写真そのものがというよりはイラストの資料になるかなーと思ってよく写真をとっています。撮るだけ撮ってそのまま放置されている写真が大量にあって、この簡単に描く方法ならいっぱいイラスト化できそうなので、練習がてらちょくちょく続けていこうと思います。

 

おしまい