あけるなる

おえかきれんしゅうちゅう。。。

意識の低い漫画講座1を受講しました

近々まんがを描く予定なので、せっかくだからパルミーさんのノウハウを生かした本を作りたいなということで、イラスト入門と並行して、まんがの描き方講座も受講始めました。実はもういっこ、軽い講座も受講しています。。また数が溜まったら記事にしますね。

 

www.palmie.jp

 

先生の語り口が面白く、軽い気持ちで描いてご覧というスタンスが馴染みやすかったです。コマ割りが苦手なので4コマまんがしか描かずにいたのですが、この講座ではあらかじめ先生おすすめのコマがいただけるので、それを埋める形で簡単に漫画を作成できました。

大きいコマをメインコマに、最初のコマをタイトルに。。といったように、コマごとの役割も解説してくれたので、迷いなく内容を詰められました。他の講座でもですが、いい感じに補助輪つけてくれるのがありがたいありがたい。。。

でも少し我を通して描きたいようにしちゃいました。。(我が強い!)

 

追記:5/30 意識の低い漫画講座2を受講して、2ページ目を作成しました。

   謎の自画像は、ぞうさんといいます。

ラグフェスというのはROジャンルの同人誌即売会のことで、近所で開催されるタイミングでちょくちょく参加しているイベントです。有名なコミケの小さい版といった印象なのですが、規模が小さい分まったりとしていてぼくは好きです。

今だと便利な仕組みも沢山つくられていて、同人誌を売買する手段はネットや通販で完結できるんですが、主目的以外のこまごまとした感動が色んな場所に散りばめられているので、リアルイベントっていいなーって思います。最大効率ではないけれど、寄り道したさきに素敵なものがあったりするものです。

講座で「イベレポ漫画あげてくれるとイベント主催さんはめっちゃうれしいよー」って先生がおっしゃっていました。前々回ぼくもイベレポをTwitterに投稿していて、前回突然フライヤー描いてよって主催さんからお声がかかったのですが、主催さんも見てくださったのかも。。。

当時なぜぼくがアワワって感じだったのですが、楽しんで描いたまんががよろこんでいただけたのなら、とてもうれしい!

 

当時のイベレポを見つけてきたので貼ってみます。成長しているかな?

3年前の作品でした

今でもだいすき



 

おしまい